2015年9月1日火曜日

Windows 10 アップデート

ちょっと前の話ですが、7月29日からWindows 10 の配布が開始されましたね。
どうしようかなと思っていましたが、ネットニュースを見ていたら試してみたくなってきました。さすがにメインのPC を直ぐにアップデートする事は出来ないので、手持ちのWindows 8 搭載のタブレットを生贄にすることにしました。

ASUS VivoTab Smart ME400C
 CPU : Atom Z2760 1.8GHz
 MEM : 2GB
 SSD : 64GB
 OS  : Windows 8.1 32bit

今年のお正月にPC DEPO で¥15,000 で購入したタブレットです。

迷っていたので7月29日に噂のWindows10 無償アップデートのアイコンをクリックし予約!!
PC スペックも問題なく出来るとのチェック結果回答(^o^)/



あとは、バックグランドでのアップデートプログラムのダウンロードを待つだけです。
ちなみにアップデートソフトウェアはディスク上で3ギガ弱でしたよ。



で、ダウンロードも終わった様ですが、なかなか準備完了にならないので、7月29日のアップデートは諦めました。


さてさて、日も明けて7月30日
「今日こそはアップデートだ!!」と元気よく、タブレットの電源をオン
早速、Windows10 無償アップデートのアイコンをクリックしたところ、あれれ変なメッセージが...システムの要件を満たしていない!!


一晩で状況が一変して、インストール出来ないとは...ありえないでしょ!!
とりあえず、Intel(R) Graphiics Media Acceletor をデバイスマネージャーで確認すると、確かに古い気がする。
そこで、最新版のドライバをインストールしてみると、このデバイスは対応していない
インテル・ドライバー・アップデート・ユーティリティーをインストールしアップデートが無いかチェックしても何もないそうだ。
ありゃ、アップデート出来ないのか...と、諦めはしません。

とりあえず、マイクロソフトのホームページを見に行くとWindows 10 のダウンロードがあるじゃないですか。早速、32ビットバージョンをダウンロードし即実行!!
再起動などを繰り返してインストールは進んでいき、無事アップデートが完了しました
かなりの時間待ちましたよ。



デバイスマネージャでエラーになっているドライバも無く、ユーザー情報もそのまま引き継がれていました。ちなみにIntel(R) Graphiics Media Acceletor は同じバージョンを使用していましたよ。システムの要件を満たしていないって、冗談だったのでしょうかねぇ?!

ま、Microsoft Edge で艦これも無事に動作しましたので良しとしましょう(^o^)/


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください
 
パソコン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿