2015年9月9日水曜日

Apple Watch を3ヶ月使用して残念と思ったこと


先日、「Apple Watch を3ヶ月使用して便利だったこと 」の記事でApple Watch に関する便利な機能、アプリを紹介しましたが、今回は逆にこれは使用していない、不要と思ったものも少しだけ紹介しますね。前記事にも書きましたが使う環境や目的などによって、そんな事無いよとの意見もあるかと思いますが、そこは猫丸の意見ということでお願いします。

その1:充電ケーブル

前 回の記事で充電池の持ちは2日と記載しましたが、たまに充電忘れると焦ります。マグネット式充電ケーブルは便利なのですが、付属のケーブルは持ち歩くには 長すぎます。また、別途購入する場合も、純正は1m、2mの2種類だけと言うのもちょっと困りものです。10cm 位のケーブルが欲しいですよ。
なお、猫丸はApple Watch 用の竹製充電スタンドを使用し、帰宅後にこの上に置く様にして充電忘れ対策をしています。



その:株価チェック

標 準の株価アプリですが、ここで株価をチェックして今が買い/売りとなった場合、iPhone またはパソコンで証券会社のアプリを起動します。ネット系の証券会社を使用している身としては始めからアプリを使用した方が手間が減ります。ちなみに証券 会社アプリもApple Watch をサポートしていますが動作確認はしていません。



その3:プレゼン用アプリ

Keynote などのプレゼン用アプリですが、Apple Watch から制御したいことは理解できます。ただ残念な事にiPhone ではプレゼンをしないため必要ないです。iPad では行う機会があるため、例えば同じiCloud に登録しているMacBook やiPad などのデバイスを制御可能にすれば使用する機会が増えると思います。



その4:音声入力メモアプリ

Apple Watch のアプリ紹介サイトで良く出てくる音声入力メモアプリですが、試しにインストールしして見ました。しかし、インストールした時のテスト以外、全く使用して いません。やはり外でApple Watch に話しかけることはしないです。画面は、watchnote になります。




その5:マップやナビアプリ

画面が小さいため、ほとんど起動していません。iPhone でナビ設定すると、案内情報を表示してくれるため便利かと思いましたが、iPhone の画面を直接見た方が判りやすかったです。ウォーキングなどの様に低速での移動では、使えるかもしれません。





その6:ワークアウトアプリ

ワー クアウトは、メニューの中から普段行う運動を選択し、それに対して目標を設定することで、通知や運動を記録してくれるアプリです。運動好きには素敵なアプ リだとは思いますが、猫丸は普段ほとんど運動をしないため不要なアプリです。健康の為には運動した方が良いということは理解していますが...




その7:ミュージックアプリ

こ ちらのアプリもiPhone で音楽を聴いている方には、手元で操作ができるため便利だと思います。猫丸はiPhone のバッテリー持ちを良くしたいため、iPhone を使用し始めた頃からiPod Touch を使用しています。そのため、このアプリも不要になっています。



ちなみに猫丸のiPod Touch は2nd バージョンで、WiFi を切って音楽プレイヤーとして使用しています。当然アプリも標準のままですよ。移動時のみの使用ですが、いまだにバッテリーは1週間くらい持ちます。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

0 件のコメント:

コメントを投稿