2015年9月12日土曜日

iPhone 6 純正ケースを1年使用した結果

まもなくリリースされるiPhone 6s に機種変更される方もいるかと思います。機種変更を機にアップル純正ケースを検討されていませんか?
猫丸はiPhone 6/iPhone 6 plus でレザーケースを約1年使用し続けたので、その感想を紹介します。まずは、1年使い続けたケースが下記になります。


左側がiPhone 6 でケースカラーはブラウン、右側がiPhone 6 plus でケースカラーはブラックです。なお、iPhone 6 は普段からポケットに入れて使用していたことから、革製品独特のツヤというかテカリが出ています。写真では分かり辛いですが、リンゴマークの右側の黒くなっているところが、それになります。ケースの縁も同様の状態です。
それに対して、iPhone 6 plus はデバイスの大きさからカバンに入れて使用しています。そのためテカリなど無く、購入時に近い状態になっています。
革製品のテカリや焼けが好きではない方がこのケースを使用する場合、ポケットでは無くカバンなどに入れて持ち歩いた方が良いかと思います。なお、使い込んでいくと手に吸い付く感じが出てきます。

ちなみに娘が使用しているiPhone 6 には、アップル純正の(PRODUCT)RED のシリコンケースを使用しています。このケースの使用期間もおよそ1年です。


ポケットに入れて使用しても、シリコンのためテカリなど無く綺麗な状態です。また革は使い込んでいくと手につく感じがありますが、シリコンは使用開始直後から滑りにくいです。革ケース好きでなければ、こちらのケースが良いかと思いますよ。

なお娘はもともと社外品のキャラクタが印刷されているハードケースを使用していました。しかし、ケースのガードが無いところから落としてしまい、液晶が割れてしまいました(購入から1週間でですよ)。そこで純正ケースに変更して使用しています。変更後は落としていないため効果は不明です。

ネットなどを調べていたところ、ガラス保護シートで落下による液晶割れが防げたという事例がいくつかありました。そこで、我が家のアップル製品は全てガラス保護シートを貼っています。次女は、このガラス保護シートで液晶割れを防げました(ガラス液晶保護シートはボロボロでした)。またApple Watch Sports は、Ion-X ガラスで腕に付けているものなのでぶつける機会が多いです。価格は安いものでも効果がありましたので、猫丸はオススメします(効果が無くても責任は取れませんが...)。
参考までですが、ガラス保護シートはガラスのため綺麗ですが指紋はかなりつきます。また、ビニール系保護シートに比べると厚さが気になるかたもいるかもしれません。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. かなり参考になりました!ありがとうございます。
    娘さんのおかげで、APPLE純正シリコンケースを買う決意を固め、明日には届きます。
    アルミばんぱーをつけているのですが、重いし、電波も悪くなるしで・・・。
    見た目や、熱を考えたら、ケースより、アルミだと思いますが、どうしても、4Sの白に近づけたい!って気持ちが抑えられなくて、純正シリコンケース誰か使ってないかなと。
    それも、1年のレビューってのがとてもありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      本記事が参考になって良かったです。
      純正シリコンケースは、娘が使用していますがポケットに入れたり、カバンに入れたりしていますが購入時の綺麗な状態を保っていますよ
      シリコンですので非常に軽いので、出した時に飛ばさないように注意してくださいね

      削除