2015年9月16日水曜日

イースターエッグ

1985年9月13日にリリースされた「スーパーマリオブラザース」が、今年30周年になりましたね。それをお祝いして、9月14日からGoogle Japan で隠しキャラが作られていますがご存じですか?

ネタばれになりますが、スーパーマリオとGoole で検索してみてください。検索結果の右側に「スーパーマリオブラザース」の説明が表示されます。良く見るとその中に?(ハテナ)ブロックが表示されていますね。マリオ好きな方はどうしますか?

「当然、クリック!!」

期待通りコインが出てきますよ(^o^)/


9月16日現在でも表示されていました。

 「スーパーマリオブラザース」のお祝いを兼ねてか、今度はマイクロソフト(USA)やってくれました。マイクロソフト(USA)のトップページで、ファミリーコンピュータ版『グラディウス』で有名なコナミコマンド(上上下下左右左右BA) を押すと、Windows 10 のニンジャキャットが左下から走ってきます。







で、3枚のコインを落としていきます。気が付くとパネルの1枚がInsert coin to play に代わっています。

「入れろとあれば、入れますよね」

あら、不思議!! マイクロソフトのサイトがゲームが8bit の世界になってしまいます。
ちなみにコインはどれを入れても同じ結果でした(笑)





 
8-BIT DAY とは、 「スーパーマリオブラザース」の誕生日をお祝いした日の事です。

「いや~、マイクロソフトもやってくれます」


各パネルをクリックすると、その絵にちなんだゲームをbing で検索する様になっています。
左上から、

  • パックマン
  • ゼルダの冒険
  • ドンキーコング
  • スーパーミートボーイ:これは知りません


左下から、

  • フェズ:これは知りません
  • フロッガー
  • インベータ
  • リセット:通常の画面に戻ります
となっていました。皆さんも、ぜひお試しください。

しかし、任天堂なのにコナミコマンドとは...
そう言えば、1年前くらいにTwitter でもコナミコマンドありましたね。たしか青い鳥がクルッと回りましたね


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

パソコン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿