2015年9月27日日曜日

Lenovo X200s/X201 のニコイチ

昨日、秋葉原でジャンクのLenovo X201 を¥6,500 でゲットしました。


スペックおよび状態は、以下の通りです。
なお、液晶割れ、BIOS ロックが同額でありましたが、ショートはリスクがあるので、こちらにしました。

CPU : i5-520M 2.4GHz
MEM : 無し
液晶 : 割れ(この形状は、LED では無いです)
HDD : 無し(マウンタはあるがカバー無し)
USB : ポート破損
起動 : OK

左側のUSB ポートは折れていますね。あとVGA ポートのネジがありません。


右側もUSB ポートは折れています。また、HDD のカバー欠品です。


見事に液晶が割れています。唯一、映っているところから、BIOS ロックが掛かっていないことがわかります。


X200s Core2Duo 1.6GHz が自宅で遊んでいましたので、こちらの部品を流用して復活させます(こちらは完動品です)。


Lenovo 系ThinkPad は非常にメンテナンス性が良く、液晶交換であれば小一時間あれば終了します。また、このタイプは右側のUSB、SD スロット、モデムなどはメイン基板とは別基板ですので、これも交換します。ちなみにトラックパッドの有無によって、コネクタ形状が違いますので注意してください。
ちゃっちゃとやってしまったので、分解の写真はありません。いきなり交換終了になります(笑)

ちゃんと液晶が表示されました。X200s のHDD を使用していますのでOS も起動しています。液晶に印字されている品名は、X200s になっています。


左側のUSB ポートはマザーボードの直付なので、交換していません。なお、VGA コネクタのネジは付けました。


右側のUSB ポートは小基板を交換しましたので治っています。おまけにモデム付きになりました。この辺りは、X200 系は楽で良いですね。ちゃんとHDD カバーも付いています。


Windows 7 を起動して、指紋読み込みや無線LAN などの他機能は問題無く動作しているようです。今回は、HDD を使用していますが、近いうちにSDD に交換してWindows 10 でも入れようかと考えています。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください
 
パソコン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿