2015年9月8日火曜日

iPhone のデータ移行

日本時間の明日の晩(現地時間の9月9日)、いよいよ新型iPhone 他の発表がありますね。
猫丸の買換え時期はs 無しの2年周期のため、来年までは機種変更はありません。しかし機種を変更される方もいると思いますので、iPhone => iPhone へのデータ移行方法を紹介しますね。注意として、旧iPhone と新iPhone の容量には注意して下さいね。物理的に入らないと移行できませんからね。

猫丸がiPhone を変更する際に絶対に移したいデータはLINE になります。
ほとんどの方が、LINE 登録時に電話番号を使用していると思います。MNP, または同じキャリアでの機種変更であれば、電話番号が変わらないため、データの移行は可能です。
なお、電話番号 <=> Facebook アカウント、異なる電話番号間では出来ませんので注意です(猫丸はこれで1度データが消えましたよ)。

LINE も含めて、iPhone のアプリのバックアップを取るやり方として、iTunes でのバックアップがあります。今回は、このバックアップ方法を使用します。
iTunes でバックアップを取る際、"iPhone のバックアップを暗号化"にチェックを入れます。下記図の赤いところです。


ここにチェックを入れると、暗号化用パスワードの設定を求められますので、忘れないパスワードを設定してくださいね。このチェックを入れた後、バックアップを取ってください。

バックアップを取った後、新しいiPhone をiTunes (パソコン)に接続します。このあと新しいiPhone に対して、旧iPhone のデータを復旧するとLINE も含めたデータが復旧されます。なお、LINE スタンプに関しては、アプリから再ダウンロードして下さい。

LINE スタンプの再ダウンロード

  1. その他 を選択
  2. 設定 => スタンプ  => マイスタンプ を選択
  3. 必要なスタンプのみをダウンロードするか、”すべてダウンロード”をタップ





他にも銀行系アプリなどは、再設定が必要になります。また、プロファイル(ドコモやソフトバンク、およびYahoo! メールなど)も再インストールが必要になります。

なお、データを移行するiPhone 間のキャリアが異なる場合、まれに電波状態が悪くなる場合があります。もし、このような状況になった場合は下記でネットワーク情報をリセットして下さい。

  1. 設定 => 一般 => リセットを選択
  2. ネットワーク設定をリセット

なお。ネットワーク設定のみがリセットされますので、他のデータが消えることはありません。

この方法は、iPhone だけでなくiPad でも適用することが出来ます。また、古い機種へのデータ移行もできると思いますが、iOS やアプリなどのバージョンによって問題が起こる場合がありますので、オススメは出来ません。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿