2015年9月28日月曜日

iOS 9.0.1 でデバイスの時間がズレている?!

​本日、touch lab にて、iOS 9 (9.0.1 も含む)で内部時計がズレると言う問題の報告が出ていました。詳しくはここで

さっそく、猫丸のiPad(docomo) / iPhone 6(SB) / iPhone 6 Plus(au) を情報通信研究機構は日本標準時サイトで確認して見ました。ちなみにiOS 9.0.1 にアップデートのした日時は数時間のズレは有りますが、全て同じ日になります。


「ありゃ、iPad だけ狂ってる」

上記の通り、iPad だけ問題が起きていました。一つ気になるのが、キャリア依存です。猫丸が所有している先述のデバイスは、各キャリアそれぞれ1台。touch lab の記事もdocomo 、となるとdocomo キャリアだけで発生するのはと疑いたくなります。そこで、会社の同僚のiPhone 6 Plus(au:iOS 9) を借りてテスト。

「あ、時間が狂ってる」

残念(?)ながら、キャリア依存の問題ではありませんでした。

とりあえず試しに
  • 設定 | 一般 | 日付と時刻 で、「自動設定」のオフオン
  • 設定 | 一般 | 日付と時刻 で、「自動設定」のオフし滅茶苦茶な時間を設定後に再度オン
  • 設定 | 一般 | リセット で、「ネットワーク設定をリセット」の実施
を行いましたが改善される雰囲気も無かったです。まだ時間のズレが30秒弱なのでこのままにしますが、早く改善して欲しいですね。


ちなみにiOS 5 より前は、これくらいはあたり前だったんですよ(笑)
当時は現在の様に「自動設定」が無く、PC に接続した時だけ時間を同期していました。そのため、PC 接続を長期間していないと狂っていたんですよ。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿