2015年9月5日土曜日

古いノートパソコンの使い道

みなさん、古いパソコンはどのようにしていますか?
子供のおもちゃ?、ハードオフなどに提供して第二の人生に旅たたせる?、廃棄?など色々とあると思います。実際、猫丸のパソコンもこれらの道を辿った子達もいます。
今回は、これとは違う道に進んだLenovo X61 をご紹介します。


スペック:Lenovo X61
CPU : Core 2 Duo T7300 2GHz
MEM : 2GB

手持ちのメモリが無かったため、メモリ容量は少ないです。なお、外観とマザーボードの組み合わせは、恐らく違うと思います。マザーボードを入れ替えた気が...
OS インストールし、ドライバなどを入れている最中に

「ありゃ、折れた」

USB メモリを挿したら、USB コネクタのガイド用のプラスチックがポッキリorz



見辛いですが、右側のUSB コネクタです。しかし、綺麗に折れましたねぇ〜
どこのご家庭にもあるジャンクパソコンから、半田ごて片手にコネクタ交換という手もありますが今回はこのままで問題ないので放置です。面倒くさかったなんて事は決してないですよ(汗)

さてOS のインストールが完了したので、目的のソフトウェアをインストールします。
今回インストールするソフトウェアはPS3 Media Server、そうメディアサーバー!!
パソコンで無料メディアサーバーとして、1、2位を争う有名なソフトウェアですよ。
なお、システムのプロパティでも判るように、X61 には32bit Windows になります。PS3 Media Server のウェブサイトのトップにあるダウンロードリンクでは64bit Windows 版のみのダウンロードになりますので、こちらから32bit Windows 版をダウンロードしてください。

インストールは、ダウンロードしたインストーラから簡単に出来ます。日本語にも対応していますので、設定は非常に簡単ですよ。コーデックなどによっては、VLC メディアサーバーもインストールしてください。ビデオファイルの確認用としても便利です。



起動後、Play Station 3 で問題なくビデオファイルを再生する事が出来ました。なお、入れたビデオフォーマットが悪かったのかテレビ(AQUOS Z5 シリーズ)、レコーダー(Diga DMR-BRW シリーズ)共にメディアサーバーは認識するが、ファイルは再生出来ないと入った状況です。これについては、また試したいと思います。

X61 に関しましては非力ですが、問題なく再生する事は可能です。サーバーとして電源を入れたままにしますので、下記設定は行ってください。

  1. 電源管理で、長時間無操作や液晶を閉じた時のスリープや休止(ハイバネーション)設定は切ってください。
  2. 有線LAN を使用し、無線LAN はオフ(無線LAN ボードは暖かくなるため)


あとは好きなビデオファイルを保存して、楽しいビデオライフをお過ごし下さい


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

パソコン ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. みなさん、古いパソコンはどのようにしていますか? 子供のおもちゃ?、ハードオフなどに提供して第二の人生に旅たたせる?、廃棄?など色々とあると思います。実際、猫丸のパソコンもこれらの道を辿った子達もいます。 今回は、これとは違う ... 1ノートパソコン.blogspot.com

    返信削除