2015年9月14日月曜日

ミクぺリアZR のアップデート(Android 5.0.2)

旧猫丸のブログで記載していた記事ですが、こちらに引っ越してきました。

ZR化したミクスペリアですが、Android 5.0.2 へのアップデートの案内がきました。ま、ノーマルのZR では無いので、通常のアップデートではエラーになります。Flashtool を使用すれば、アップデートは出来ますがroot は失われます。そこで、キューブさんのキューブ実験室ブログを参考にroot 化を維持してアップデートを行いました。キューブさんのブログには、いつもお世話になっています。

この記事に記載しているroot化、ROMの入れ替えなどの作業は改造にあたります。そのため、メーカーやキャリアによる修理、サポート、保障を一切受けることが出来なくなります。この記事によって発生したいかなる問題(起動しない、データが消えた等)や不利益が発生しても、一切責任を負いません。


この作業はすべて自己責任になります


また、この後出てくる用語などが理解出来ない場合は、ZR化を再度検討し直した方が良いと思います。


最初に必要なもの

・ZR 化したミクぺリア(root 化したSO-04E では失敗しました)
・twrp_prerooted_Z1C_lollipop.zip(キューブ実験室からダウンロード)
・ZR 用Lollipop のFTF
 C5503用の香港版(C5503_Customized HK_1274-0031_10.6.A.0.454_R1E)を使用しました
 最初、NCB版(C5503_Customized NCB_1274-1395_10.6.A.0.454_R1E)を使用したところ、ロゴ表示後フリーズしました

1.ZR 用Lollipop のFTF ファイルからkernel.sin, rpm.sin, system.sin を取りだす
2.FlashTool を使用して、sinファイルをelf/ext4に変換
  2-1 Flashtool を起動
  2-2 Tools メニューからSin Editor を選択
  2-3 Sin file に1項のsinファイルを選択し、Extract data をクリック
    実行すると下記ファイルが作成される
    system.ext4
    kernel.elf
    rpm.unknown
  2-4 rpm.unknown の拡張子をelf に変更
    rpm.elf
3.twrp_prerooted_Z1C_lollipop.zip にsystem.ext4, kernel.elf, rpm.elf を入れる
  ZR なので、twrp_prerooted_ZR_lollipop.zip にファイル名を変えました
4.twrp_prerooted_ZR_lollipop.zip を端末にコピー
5.twrp_prerooted_ZR_lollipop.zip をCWM(ClockWorkMod)等でインストール
6.再起動

上記で、root化を維持したLollipop になります





なお、Lollipop 化したミクスペリアにCWM(CWM6-cDM_v2.5_vfix2.zip)のインストールを試みましたが、スクリプトエラーになりました。またDualRecovery は下記2バージョンのインストールを試みたところ、ともにブートループorz

ZR-lockeddualrecovery2.8.12-RELEASE.installer.zip
ZR-lockeddualrecovery2.8.15-RELEASE.installer.zip

とりあえず、リカバリ系は諦めました。
キューブさんでは、ric が有効になっているとありましたが、/system のアクセス権を変えても再起動しないので、とりあえず放置しておきます(汗)

追伸:ZR-lockeddualrecovery2.8.21-RELEASE.installer でのインストールは出来ました。


Lollipop 化しましたがやはりミクぺリア、当然ミク関連のアプリ、データも再度インストールしました。手順は、ミクぺリアZR の再ミクぺリア化【長文】を参照してください

動作状況:

Miku Downloader× 
Miku HomeFind Creative News, Find Vocalo-P Player が表示されず
Miku Alarm 
Find Your MIKU 
Find Creative Newsアプリ画面で起動、クリックするとサイトが見つからずエラー
Find Voalo-P Playerアプリ画面で起動
Miku WP Changer 

下記は全て問題なし
・オリジナル着信音/通知音/アラーム音
・オリジナル画像
・オリジナル予想辞書
・きせかえキーボード

起動アニメで最初に表示されるXPERIA の文字は、デフォルトで表示されるXPERIAとかぶる為、Lollipop の起動アニメ最初のAndroid に変更しています。

気が付くと、dx39.net が無くなっていますね...いよいよ終了モードかな?!


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿