2015年9月17日木曜日

早速、iOS 9 をインストール

今朝、iOS 9 がついにリリースされましたね。早速、iOS のバージョンアップ時に使用する会社のiPhone 6 plus (au) にインストールして見ました。

最初に、設定 => 一般 => ソフトウェアアップデートからiOS 9 の有無の確認


「おぉ、ちゃんとあった。」

リリース後なので、当たり前ですよね(笑)
しかし、ファイルサイズが1.2GB は空き容量が少ない方には厳しい大きさですね
アップデートの内容も色々と書かれていますね
iPhone のアップデートですが、アップデート内容にはiPad に関する内容も記載されています。
iPhone 6 plus も画面大きめですから、Slide Over 位はサポートして欲しかったですよ。
話を戻して、インストールになります。手順は、通常のアプデートとほぼ変わりません。
利用許諾の承諾、ファイルのダウンロード、インストール、iCloudやGPS の設定と言う感じになります。若干、インストール時間が、マイナーバージョンアップより長い気がしました。




iOS 9 インストール完了後、すぐにキャリアアップデートもありました。構成プロファイル関連なのでしょうか?! ちょっと気になりますね。
また、iCloud Drive アプリのアイコン作成の確認もありました。仕事でiCloud Drive も使用しているため、これも作成しました。なお、今回のアップデートで"友達を探す" と言うアプリが追加されていました。



さて、今回のアップデートで気になっているメモアプリを早速起動して見ました。
iCloud でメモを共有する場合、共有する全てのデバイスのiOS、OS X のバージョンアップが必要になるそうです。そのため格安SIM での動作確認が出来ないと、この辺りの確認は出来ませんorz



なお、新しいメモアプリにはフォルダ機能が追加になりました。
プライベートのiPhone は、いろいろなメモがある為、整理に助かりそうです。



ちょっと立ち上げてみたレベルですが、マップアプリはナビ設定で自宅や勤務先アイコンが追加されていましたので、ナビとして使用する場合には良いかもしれませんね。また、交通機関での検索がありましたが、設定が悪いのか上手くいかず、乗換案内に誘導されました(笑)


あお、アプリの切り替え時の表示方法や検索も変わっています。まだ慣れていないので、違和感ありありですよ。




とりあえず、インストール直後の感想はこんな感じです。これから使ってみて、また何かあればアップしますね


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿